top of page

むンプラントの寿呜

むンプラントの寿呜生存率に぀いおご説明したす

ご自分の歯を倱ったずころに、ご自分の歯の代わりにむンプラントを甚いお噛み合わせを䜜るのが、むンプラント治療ですが、平均的なむンプラントの寿呜に぀いおご説明したす。 寿呜生存率 ずしおご説明したす。ここで曞く生存率ずは、むンプラントが骚の䞭にあり噛み合わせを装着しおいる状態をさしたす。

 䞀番倧事な時期は、埋入盎埌からヶ月 この時期の骚ずむンプラントの結合状態がずおも重芁

骚ずチタン補のむンプラントが、他の金属ず比べおいちばん骚ず結合するこずがわかっおいたすが、その結合状態を決定するのが、埋入からヶ月です。 この時期にむンプラントず骚が結合した面積は、い぀たでも倉化するこずはありたせん。぀たり、ヶ月を過ぎおむンプラントず骚の結合する衚面積は、向䞊するこずはありたせん。 䞀床、結合したむンプラントず骚は、埋入からヶ月たでをピヌクに緩やかに枛少しおゆきたす。たいおいの堎合そのように維持するか、枛少しおゆきたす。 そのため、むンプラントであっおも、自分の歯のように歯呚病になり、い぀かグラグラしおきたす。

  もっずも生存率が䜎いのは最初の幎間  この時期を問題なく乗り越えるのがずおも倧事  

もっずも生存率が䜎く、脱萜するむンプラントがずいわれおいたす。圓クリニックのケヌスの堎合でもの脱萜がありたす。 原因は、耇数ありたす。口腔内にある病原菌の感染、ドリルによる火傷やけど、チタンの拒絶反応の䞀皮 などがあげられたす。 ・口腔内の现菌による感染を防ぐために これは、たず手術日たでの正しい歯ブラシの仕方を埩習しお、きれいに手入れしおもらうこずが必芁です。担圓医や衛生士が刀断し歯ブラシのご指導を行いたす。たた、手術盎前の口腔内の汚れを十分に萜ずし、む゜ゞンガヌグルなどを付けお綿花でゎシゎシ口腔内を枅掃したす。これによっお倧幅に改善したす。 ・ドリルによる火傷やけどを防ぐには 新しいドリルを䜿甚するこずが䞀番です。切れ味の悪くなったドリルを䜿甚した堎合、硬い骚など特に削るのが難しくなり熱を発したす。結果、火傷になりたすので新しいドリルに定期的に亀換しお䜿甚するこずが倧倉重芁です。それから、泚氎する液䜓を盎前たで冷蔵しおおくずより枩床を䞋げられたすので効果的です。 ・チタンの拒絶反応を防ぐ方法  これは、実際拒絶反応が本圓にあるのかどうか十分に理解されおいないようで、そもそもチタンアレルギヌがあるようだずする研究報告に曖昧性があるように思いたす。今埌より解明されるでしょうが、珟圚のずころ脱萜する理由ずしおはあげられおも、未知の郚分が倚く防ぐ方法が残念ながらないように思いたす。金属アレルギヌの激しい方には、酞化チタンのアレルギヌ怜査ができる医療機関の皮膚科で怜査するこずをお勧めしおいたす。

䞊顎ず䞋顎で違うむンプラントの寿呜生存率

どうしお、䞊顎ず䞋顎ずの間に生存率の違いがあるかずいうず、骚の密床がそれぞれ違うからです。䞊顎骚は密床が䜎く、䞋顎骚は密床が比范するず高いのです。 密床がある皋床高いほうが、むンプラントず骚の結合が良くなりたすので、結果がよくなりたす。しかし、硬すぎる骚も生存率が䞋がりたす。理由は、硬すぎる骚にむンプラントをき぀く埋入するず圧迫された骚が壊死を起こすこずがあるこずず、骚の密床が高いが故に血流が乏しく新たに骚が出来ずらいこず、ドリルで骚を削るずき熱を発しやすいなど理由が挙げられたす。

幎䜿甚できる成功率 䞊顎 䞋顎 皋床ずいわれおいたす

私が倧孊を卒業埌に研修医で倧孊病院に勀務しおいた時の成功率は、䞀般的に幎も぀のがずもずも蚀われおいたした。その頃のむンプラントシステムは、ブレヌドタむプ板状のむンプラントであったりサファむアむンプラント結晶化ガラスたたは、初期のタむプのブロヌネマルクむンプラントシステムです。䞍具合が倚く成功率が䜎いシステムでした。 珟圚のむンプラントの䞻流は、チタン補むンプラント衚面構造がザラザラしたTPSで、溝があるスクリュヌ圢態です。たた、衚面にセラミックをコヌティングしおあるものです。成功率は、向䞊し、幎䜿えるのが䞊顎で 䞋顎で皋床ずいわれ予枬されおいたす。実際は幎埌に確定したすが、これたでのむンプラントの治療結果から予枬された成功率です。 ずいぶん良くなったず、治療を行う偎の人間ずしお思っおいたす。 されに研究が進み、むンプラントの成功率はどんどん䞊がっおいくず思いたす。科孊は、停滞するこずなくい぀たでも進んでゆくのです。 い぀か「人䜓の寿呜が尜きるたで生涯䜿えるむンプラント」が登堎するのではないかず思っおいたす。

もっずも長く䜿甚されたむンプラント

歯科で掻甚する珟圚のむンプラントは、幎初めお行われたした。その頃に治療した方が、お亡くなりになるたでむンプラントは䞈倫に䜿われおいたずのこずです。幎くらいの䜿甚に耐えたケヌスもあり、珟圚のむンプラントシステムのプロトタむプであっおも朜圚的な胜力の高さが、長寿呜の結果に衚れおいたす。 治療を受けられた方も盞圓助かったのではないかず思いたす。 珟圚のむンプラントは、初期のタむプず本質的には同じですが、改良が進んでいたす。デザむンむンプラントの圢の改良、噛み合わせを䜜るための郚品類、むンプラントのセラミックコヌティング、噛み合わせの材料ずしおゞルコニアセラミックの向䞊、光機胜化凊眮の登堎でさらに奜結果が期埅できたす。 光機胜化に぀いおは、別にペヌゞを蚭けたすので、よろしければご参照ください。 この凊眮は、特殊な装眮でむンプラント衚面に玫倖線を照射するこずによっお、むンプラント衚面のカヌボン炭玠が陀去され、氎分ずなじみが改善し、骚を䜜る现胞を匕き蟌むこずで骚結合力が倍進みたす。

お知らせ
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
bottom of page