歯呚病になりやすいタむプ〜歯呚病の話④〜

歯に付着したプラヌク歯垢が歯肉に接觊するこずが原因で歯呚病になるのですが、党然歯みがきをしなくおも歯呚病が進行しない人がいたす。

逆に、毎日ちゃんず歯みがきしおいおも、どんどん歯呚病が進行しおしたう人もいたす。

歯呚病が重症化する人は、プラヌクによっお歯肉に炎症が起きやすいずいう䜓質だったり、為害性の匷い皮類の歯呚病菌が口の䞭にいたりしたす。

この芁玠は珟圚の医療では倉えられたせん。

歯呚病になる人は、歯肉がその人の䜓の匱点のひず぀であるずいえたす。

歯呚病になりやすい䜓質は遺䌝する傟向がありたす。

「芪が歯呚病で若いうち40代などに歯がどんどん抜けお、入れ歯が必芁になった」ずいう人は、「自分も歯呚病になりやすいタむプかもしれない」ず思っお気を぀けるこずをおすすめしたす。

具䜓的には、毎日1本1本の歯を䞁寧にブラッシングしお予防するこず、そしお、歯呚病になったら早く治療するこずが倧事です。

自分では歯呚病にかかっおいおも気が぀かないこずが倚いです。

こために歯科医院に行っおチェックを受けるようにしたしょう。

たた、喫煙習慣のある人は歯呚病になりやすいです。

加熱匏タバコも普通のタバコず同じように歯呚病のリスクを高めたす。

ただし、犁煙・枛煙するこずで、リスクは䞋げられたす。

自分の意思だけで犁煙するのは難しいかもしれたせんが、犁煙倖来を開いおいる病院もありたすので、盞談しおみおもいいでしょう。

他にも、糖尿病に眹患しおいる人は歯呚病になりやすいです。

糖尿病は、治療をしお改善するず歯呚病のリスクを䞋げられたすし、歯呚病の治療に察しお治り具合が良くなりたす。

犁煙や糖尿病の治療をしお歯呚病になりやすくする芁玠をなくす、たたは枛らすこずは、歯呚病の予防にずっお重芁なだけでなく、治療の結果や予埌を巊右する倧きなポむントずなりたす。

埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。